ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

歳を重ねる事にゲームキャラの好みが変わる

イメージ 1
                ★     `*。    
                      |       *    
         ____      |       *    
       /⌒  ⌒\     |       +゚    
     /( ●)  (●)\   |      ゚*  様々なゲームに触れて
    /::::::⌒(__人__)⌒::::: \/⌒)     +゚   自分にとって好みの 
    |     |r┬-|     | ノ   。*゚    ゲームキャラは人それぞれ
  __\      `ー'´     // 。*・ ゚      皆どんなゲームキャラ
(⌒               |。*・ ゚             好きでした?
 ""''',。ヽ_       。*・ ゚              
   +  │  。*・ ゚    | * 。 
   `・+。。*・ ゚       |   `*。 
      i      ̄\ ./    * 
      \_     |/    * 
       _ノ \___) ~ 。*゚ 
      (    _/   ☆ 
       |_ノ'' 


私も様々なジャンルのゲームをやってきました
その作品の中で好みのキャラが存在します

      よくある王道RPG等にでてくる
イメージ 2
           主役のキャラやメインヒロインは嫌い!!

どっちかというと脇役のキャラが好きだった
その中でも親父キャラが特に好きだった

   例えば・・・

  
イメージ 3
          ドラクエⅢ  魔法使い 


イメージ 4
         ドラクエⅣ   ライアン


     

    



イメージ 7
     龍虎の拳 ジョン・クローリー



    
イメージ 8
      逆転裁判 イトノコ刑事







   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  おっさんばっかじゃねえか・・・
 |    ( ○)(○)               ____
. | U   (__人__)            /      \
  |   U ` ⌒´|           /─    ─  \   ゲームに限らず、漫画とかアニメ
.  | U      }  \      / (●) (●)    \   主役とかヒロインとか
.  ヽ        }     \     |   (__人__)       |  偽善ぶって嫌いなんだよ
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   どっちかというと一癖ある脇役が好き
   /    く. \      \  ノ           \     特におっさんキャラは大好物
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

このままずーーとこういう
癖のあるおじさんキャラが好みのままなのかなあと思ったら・・・

ある日を境に違和感を感じるようになった

2005年でPS2で発売された『龍が如く』あたりから
イメージ 11
お話ではやくざの男の世界で本来はおじさんキャラ好きの
私にとってはたまらん設定なのですが・・・
ゲームの出来は素晴らしいのですが
魅力ある癖のあるキャラもたくさんいるのに
キャラ自体はあまり好きなキャラがいなかったかなあ・・・・


PS3の『アンチャーデット』から
イメージ 12
これも凄く良く出来たゲームで、
特に三枚目でタフで面白いおじさん主役キャラのネイト
私にとってはドストライクキャラクターなんですが
なんかね・・・・そこまで好きになれなかった




あんなに好きだったおじさんキャラが
 このあたりから反応しなくなった

   

    きっかけは

  2008年のFF13かな?

イメージ 13
   ファイナルファンタジーシリーズでは珍しい主役がヒロインだった
    FF13のライトニングは凄くキャラ萌えしました

  これまで主役とかヒロインは絶対好まなかったんですが

      これをきっかけにゲームキャラの好みがかわった

  メタルギアのオンラインゲームでもキャラも女キャラに
イメージ 14
      このキャラでMGOブログ4年間更新してましたね~
        
    皆さんご存知のドラクエ10でも・・・
当時ドラクエ10で各種族が発表された時、一目で決めたのが
イメージ 16
         オガ子でした
  

    それからサービス開始されて
イメージ 15
    ドラクエ10でデイジィに
昔のおっさん好みのままならオガ男かドワ男だったんですけどね



  /      \
  /  ─    ─\  なんでおっさんキャラから
/    (●)  (●) \  女キャラを動かす方が
|       (__人__)    |   楽しくなったんだろうな・・・
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


    
   /      \    
  /  \   ,_\     ・・・・・・・・・・
/    (●)゛ (●) \ 
|  ∪   (__人__)    |   
/     ∩ノ ⊃  /    
(  \ / _ノ |  |    
.\ “  /__|  |    
  \ /___ /  

色々考えた結果・・・
ひとつの答えが出た

  
    / ─    ─ \     ようするに今の年齢と
   /  (●)  (●)  \.  そのおっさんキャラの歳に近づいたので  
   |    (__人__)    | ゲームで動かしてもあまり楽しくない!!    
   \    ` ⌒´    /    むしろ自分にかけ離れた
   /              \   お姉ちゃんを動かした方がいい!!
                    って事なのかも!!
    

ワンクリックしてくれると元気がでます。
 ドラクエシリーズブログランキング参加用リンク一覧 イメージ 6