ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】ピラミッドアクセを理論値にして完全勝利する方法

        これまで鬼門だった

    アクセ合成

イメージ 1
 初期と比べると不要な合成効果が消せるようになったり
リーネの合成レベル、さらには合成エナジーとういう
 アクセ合成もだいぶ緩和された

   /      \
  /  ─    ─\  まぁボスコインでの同時持ち寄りもできるようになり、
/    (●)  (●) \   アクセを集める速さもだいぶあがってたしね
|       (__人__)    |    それでも運要素があるからきつい部分があるけどね    
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

     しかし・・・
イメージ 2
   週課コンテンツのピラミッドアクセだけは
 合成するチャンスが
  
 かなり限られるので

 理論値にするのは

   かなり大変・・・


   /      \    
  /  \   ,_\    
/    (●)゛ (●) \ まぁブローチ・アンク確定層の追加とかで
|  ∪   (__人__)    |   初期と比べるとだいぶ
/     ∩ノ ⊃  /    破片やアクセ現物が増えて
(  \ / _ノ |  |      合成するチャンスが増えたとはいえ
.\ “  /__|  |      合成は完全運だからなあ・・・
  \ /___ /   まぁアヌビス・セト・セルケト・オシリスの4種は完成させたいのお

  先日の記事でも紹介されましたが
私も苦節2年かけて4種のアンクを完成させました
イメージ 3


          なんだてめえアクセ完成させた勝利者インタビュー記事か?
    /    \  ただの自慢じゃねえか!!殺すぞ!!
  /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\;   
  | ⌒        ) ;/  (_  (<) \;      お・・おちつくお
  |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ;  さ・・最後まで記事を読め    
  |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;;   
  |          | \ヽ 、  ,     /;    
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、    
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i; 
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ 
 /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/

        ピラ実装されて2年かかったので
       決して平坦な道のりではなかったのですが
     ちょっとやり方を変えたらあっさり完成したのです
イメージ 4

これまで私の合成するタイミングって
イメージ 5

 大量にアクセを集めて

物量作戦でやってました
 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる的な発想ですね

   結果はこれ・・・↓

イメージ 6
大量に持ち込んだわりには全く前進しないケースのが多いんですよね


ピラアクセも週課コンテンツでしか入手できないので
 なかなか数が集まらないので
破片や現物を数を集めるのに何ヶ月もかかります
イメージ 7



 その物量作戦の結果
イメージ 8
イメージ 9
完成はしたものの・・・期間をみると
セトはわりと短期間で完成してるが
アヌビスは半年近くかかっている


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  それでもアンタ比較的早くできてる方だよ
 |    ( ●)(●)   
. | U   (__人__)            /      \
  |   U ` ⌒´|           /─    ─  \ そ、そうかな~
.  | U      }  \      / (●) (●)  U \   
.  ヽ        }     \     |   (__人__)       |  
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |


ボスコインアクセとかはエナジーで強引に数こなして
   物量作戦でねじこんで完成にもっていけるが
  ピラミッドアクセはブローチの破片、アクセ現物は
    なかなか数は集まるチャンスがない(初買い以外)
      それで何ヶ月も貯め込んで
     全く最大値がつかない時は
     ショックでしばらく立ち直れない
イメージ 13
     ↑こんなの日常茶飯事です
    セト、アヌビスの2種のアンクを完成させてから
少しやりかたを変えました 



   すると・・・
イメージ 11


イメージ 10
イメージ 12
  こっちは短期間で
    完成した


     これまでまことしやかに言われた
    最大値がつきやすいサーバー説
      最大値がつきやすいID説
      最大値がつきやすいサブ説
イメージ 14

   たぶんそれは無いと思う


 そのやり方とは・・・


これもオカルトになっちゃうのですが
だいたいブローチの破片って現物を砕くなりして
1週間で1~9層を攻略して秘宝を鑑定して
ブローチ破片70個~100個集まりますよね?
(後、月課コンテンツの魔塔のブローチの箱含めて)
2週間まってブローチの破片200個近く貯まったら
アンクの現物を3~4個にして
合成するようにしました


確かこのやり方でやっても思うようにいかないです
ただ・・・これは合成に限った事じゃないですけど

  
    どのプレイヤーにも
 めちゃくちゃいい合成効果つく日って
     絶対存在するんです。
  その日に立て続けて合成をすると
  あっさりできちゃう日ってありません?
 *昔から見てる方はご存知だと思いますが私、合成運はない人です
運は誰にでも平等なんです


その日を信じて最低でも4回合成できる分の
ブローチの破片確保して挑んで
セルケトとオシリスはあっさりできました

物量作戦は合成がかなりできるチャンスはあるが
 合成がダメな日に何十個も合成しても
   前進しないし、ショックもでかい
*ピラアクセに関してはやめた方がいい

かといってその週で手にはいった
いい合成がつきやすい日に
ブローチ破片でできても1回では
さすがにチャンスが少ない・・・

 1週間は我慢して
  2週間は待って
最低3~4回で合成を挑む!!
これがピラアクセの完成の近道だ!


                
   / ̄ ̄\  なんだよ結局運じゃねえかよ・・長々と書いてこれかよ         
 /_ノ     \     (⌒) 三  
 ( ●)( ●)  ヽ   三/ | ニ  ____     (⌒)    
. | (__人__) u  }   |  |   /\  / ) し   / |  ミ  実際、セルケトとオシリスは  
  | ` ⌒´    ノ   !   、 /(@)::(@ )⌒\/ | ミ   このやり方で各アクセ
.  |         }    \./:::::::(_人_)::::::::  i'   |     2ヶ月で完成したんやぞ?
.  ヽ        }      |     )ww)     |  |   何ヶ月アクセ貯め込んでやるよりは
   ヽ     ノ   ヘ   \    `ー"      ノ    精神的にいいやろ!!
   /    く 、_/っ/      \ .    .   \
   |     \--一''           \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

    結果的に大事なのは・・・
イメージ 15

 何事にもくじけない
強靭な心




ワンクリックしてくれると元気がでます。
 ドラクエシリーズブログランキング参加用リンク一覧 イメージ 6