ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

ドラクエ10がサービス開始前に配布された「オンラインになったドラクエ10」

今では人気が確率されて何千とあるドラクエ10ブログ

そのサービス開始4年前の半年前のあの時代
イメージ 1
2012年の発売前、ドラクエ10を追いかけてブログ記事にしていた
       ゲームブログは指をかぞえるぐらいでした・・・
      まとめブログ系はチラホラ紹介してたけど
個人のブロガーさんだと私はドラクエが好きなので紹介してて、
      古参でいう今の知られてるドラクエ10ブロガーの
 ○イグさんとか3○代の人とかのブログは取り上げてたかな?
この時代はまだ、まん○堂さんはまだブログはなかったかな・・(たぶん)
 

 
 
 
4年目を迎え、プレイ人口が増え続け
イメージ 2

最近だとニコニコニュースのトピックスで
先日のドラクエ10内で1700人の不正プレイヤー
対し運営のアカウント停止の事件の記事は
同時期に話題がでたあのスマップの解散騒動
記事よりランキングではアカウント停止事件のが
上だったらしい・・・

 
そこまで話題にまで影響力のある
ネトゲまで成長したが・・・
 
2012年のドラクエ10が発売される前は
酷評が凄かった・・・多くの意見であったのは
ドラクエは1人でまったり自分のペースでやるもんだ!
パッケを買ったのにお金を払い続けるとか無理!
オンラインで他人とやるとか怖い!とか

4年前にそんなオンライン化に戸惑う
ドラクエファンの人向けに配られた  
イメージ 3
 『オンラインになったドラクエX。
当時ゲームショップ、コンビニ等に無料配布された本

これの中身をご覧頂こう
まず最初の見開き・・・・
イメージ 4
当時の配布本では本当の姿を取り戻す旅と紹介
5種族の中から選び、元の人間の姿を
取り戻すというのが最初の目的だった
イメージ 5
その後人間の姿を取り戻し、
このドラクエ10の世界の大魔王は2体撃破、
そして今現在は竜族の世界を冒険中!
・・・・って感じでしょうか
 
今ではVer3までの追加ディスクまで出ているが
当時としてはドラクエオンライン化は
成功するか失敗するかわからなかったので、
イメージ 6
アップデートは予定を記載してるが
追加ディスクは未定だった
  
 
当時(2012年)遊ぶために必要なものは
 
イメージ 7
当時は発売はWiiのみでした・・後にWiiU、
そしてパソコン版が発売され後の3DS版も
    今後はPS4版も出る模様

イメージ 9
 
   一番コスパはいいのは今PC版でしょうね
  体験版でパッケージ版同等の内容で
    かなりの時間遊べて面白かったら
 パッケージを買えるしその体験版の
     データも反映される。    
     他のゲームハードと違い、
  PC版はパッケージとコントローラを買うだけだし
 私の4~5年前の低スペパソコンでも遊べるほど
イメージ 8
 
 
 
 
戦闘はどうなるか・・

イメージ 10
これまでのコマンド方式から
バトル中動き回ったり等できるように
イメージ 11
アクション要素も増えゲーム性は増したが、
ネトゲなので他のプレイヤー達とやるため
不慣れな人、上手い人との格差が浮き彫りに
 
 
 
当時一番叩かれたのがこれかな・・・

プレイ料金

イメージ 12
30日で1000円!これを高い!!という人が大半で
ネトゲをやってる人は安い!という意見も
あの時は私も1000円は高いかな~と思ってました
パッケージを買ってお金を払い続けるなんて・・
と当時は思ってましたね。
なので20日間無料期間が過ぎたらやめる予定でした
 
でも今改めて考えると、これまで一ヶ月何本も
新作ゲーム買ったりしてたのですが(月1万ぐらい)
ドラクエ10を購入後はこれしかやらなくなって
ゲームに使うお金はほとんどなくなりました
イメージ 13
今では2アカなので月2000円ですね・・・
全然元とれてます!
外に遊びにいったり、外食とかしなくなったので
プライベートではお金を使わなくなった
その分、このゲームに依存しまくって
他のゲームが目に入らなくなったり
プライベートで外にでなくなってしまいますがね・・
 
 
オンラインRPGどんな事を気をつければ?
イメージ 14
イメージ 15
 この中のゲーム内で
どんな悪質なプレイヤーであっても
 乱暴な言葉をいうと・・・
 
イメージ 16

 
イメージ 17
 
     つみこにとって3年目のドラクエ
  ドラクエ10の世界の警察にマークされてます
 
 
 
ワンクリックしてくれると元気がでます。
 ドラクエシリーズブログランキング参加用リンク一覧 イメージ 6