ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】魔法構成でダークドレアム討伐完了!

イメージ 1
イメージ 2

フレンドさん5人 読者さん2名
ダークドレアム討伐完了しました

    PT構成は・・・

イメージ 3
   魔法使い3名 僧侶3名
   道具使い1名 武闘家1名

ほぼ即席PTで5回で撃破してきました



開幕8人固まらず散らばる
(範囲攻撃の巻き込み回避のため)
範囲攻撃はほぼ即死クラスなので
特にグランドクロスをタゲられた人は
巻き込まれるので皆一斉に離れる
グランドクロス2回攻撃なので聖女でも耐えられない

直線上の長いギガスローも遠くにいる魔法にも
当たるのでタゲられた人から離れよう

雄たけび食らうと混乱、特技封印、呪いを
食らうので前衛は耐性装備は固めたい

タゲられて狙われた人は
一人で誰もいない遠くに逃げる
それで最小限の被害で済む。



ドレアムの表示が黄色くなると
ばくだん岩を召還するので
コイツを長くいさせるとメガンテを使ってくるので
事前にマヒャドデスをチャージしといて
3人同時に使えば即一掃できます



僧侶は聖女をまきながら回復
(キラポンはまかなくていい!てか余裕ない)
キラポンまくなら聖女を撒くのが最優先
なのでPT参加者は僧侶さんに負担をかけないように
耐性装備は絶対用意しておこう!


【魔法使い】
魔法はちらばりながらメラゾ連発
単純な作業にみえるけどタゲられたら
他のPTに巻き込まれないように逃げるという
判断力も必要になるので決して楽ではないですね

【物理職 バトルマスターor武闘家】
タゲられた魔法や僧侶に壁しながら
武はタイガーぶっぱですね~

タイガークローの火力はそれなりに安定しますね
近接メインなので耐性装備は固めておきましょう
一喝も発動したら大事な局面で打つこれ大事

【道具使い】
道具はバフ優先でスタンショットしつつ
プレートかな葉っぱと聖水と
完全にサポートに徹する。

武は一喝があり道具はスタンショットで
ドレアムを静止できて立て直しができるポイントがある

ドレアムの攻撃はほぼ即死クラスなので
聖女で一撃耐えつつ散らばりながら
タゲ判断しながら、メラゾーマで散らばって攻撃、





   私は皆さんの希望の職を選んでもらい、
     最後に残った普段あんまやらない
    魔法使いで参加しました。
イメージ 4
       スペックはこんな感じです
イメージ 5
魔法は遠距離攻撃なので耐性ははくあい装備
  封印ガード100%ぐらいです
    攻撃魔力を盛りました!

僧侶3名いるが正直
聖女と回復で手いっぱいなので
キラポンまく余裕はないので
PTの人は耐性装備は必至

  やっかいなのは

混乱と特技封印

    【耐性装備】

    特に前衛職の物理職は耐性は必至
イメージ 6
   混乱と封印100%ガード

特に特技封印されたら
タイガークローも天下無双もできないので
封印ガードは100%にしたいすね



イメージ 7
  退魔はセット効果で封印30%ついてるので
  はくあいの70%にして混乱100にすれば
     封印&混乱100%ガードできる。

    このPTの生命線の道具使い
イメージ 8

┃|/ ̄\
┃||    |
┃|\_/
┃|  |
┃| ̄ ̄ ̄\
┃|  ノ :::::\\
┃|<●>:::::<●>\      今回参加希望したけど
┃|  (__人__)   |      参加できなかった人はごめんね
┃|  ` ⌒´  /     なにか機会があったらブログでまた
┃|      /         ドレアム討伐いくかもしれないので
┃|{ヽ,__   )            そのときにぃ~


5回負けたけどグランドクロスの
巻き込み事故でやられただけで
それを把握してから安定してました
ピラ9層ほどの運要素はなく
ちゃんとやってれば勝てる相手です


まだ攻略できてない人は頑張ってください!





ワンクリックしてくれると元気がでます。
 ドラクエシリーズブログランキング参加用リンク一覧 イメージ 6