ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】7層解禁!ピラミッド攻略班大苦戦!どの構成が正解!?

イメージ 1

                      ,, -──- 、._
        .-"´         \.
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.: さあついに昨日のアプデで
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ:  ピラミッド7層が開放された!
      :|       (__人__)    |: 皆さんクリアできたでしょうか!?
      :l        )  (      l:  
      :` 、       `ー'     /:
       :, -‐ (_).        /   
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
          :ヽ   :i |:
             :/  :⊂ノ|:
DQ公式放送にてピラミッド7層に関して
イメージ 3
    リッキーいわく
「かなり難しくなってます覚悟してください(ドヤ)」
     っていってたかなんとか・・・
 
 
ま、また~また~いつも言ってるじゃん
イメージ 2
 
        実際・・・
リッキーの発言は
   マジだった。
 
 
従来のオノ戦士×2魔戦1僧侶構成だったが
どうやら午前中に攻略している人の話だと
それだと結構きついらしい・・・
やっかいな攻撃は
魅了、封印、MP吸収
 特に魅了
 
 
 
 
そしてボスの攻撃力がおそロシア
イメージ 4
本体のランドインパクトの火力はハンパない
怪しい瞳、サンドブレス
 
しかし最初に倒すのは手の方?
イメージ 5
右手がやっかいな攻撃
ミイラの呪い(ミイラ男になってしばし行動不可)
たたきつぶし(全体攻撃)
 
 
イメージ 6
左手がやっかいな攻撃
 
7層の耐性装備は
封印とぐるぐるメガネですねえ
ぐるぐるメガネ理論値にしても80%なので
キラポンをまくのは前提なので僧侶さんは大忙しw
僧侶さんはハゲますね・・
 
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)     
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \   前衛でオノ無双とか天下無双
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \  ぶっぱしてるチンパン
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     | キラポンしてくれるからとだいじょーぶと
               \_   ` ⌒´    /  僧侶さんに負担かけるなよ!
                /          \   
私と毎週いってる固定メンバーのピラミッド攻略班
イメージ 7
数々の修羅場をくぐってきたこのメンバー
毎週決まった職でやらず週変わりで
様々な職で変えながらやってるので
どの職でも結構対応できちゃう優秀なメンバー
私はともかく、このメンバーはわりとガチ
このメンバーをもってすれば
   7層攻略は
 不可能ではない!
イメージ 8
さてその7層はどういう構成がいいのか?
まだ実装された当日なので
正確なテンプレ構成は出ていない状態
まだてさぐりの状態での攻略になる。
 
まず最初にやった構成は
レン(斧)、道具、魔、僧
火力は魔法でレンジャーはマヌーサいれつつ斧無双
道具はスクルト、バイシ、倍化&範囲でせいすい撒く
僧侶は補助を道具にまかせてキラポンと回復メイン
魔法のダメージがアップされたことで
わりとすんなりいけるんだけど
ボスになるとどうも勝てない・・・
要因は魔法の火力はすごいのだが・・
装甲が豆腐というか湯葉なので
すぐ死んでしまうため僧侶さんが蘇生してる間に
レンの蘇生も間に合わずあえなく撃沈
 
10回ぐらいやってもだめだったので
 
次に考えたのが・・・
戦&レン(斧)、道具、 僧侶
魔法の火力にはだいぶ劣るが戦士が加入したことで
レンよりは火力のある斧無双、やいば砕きとHPと装甲
そしてレンジャーにマヌーサ、が入れば
そこそこの火力を維持しつついくぶんか僧侶さんの負担は減らせるはず
 
1回目は魔法と比べると火力が大幅に落ちたことで
 敵が群がってしまい全滅・・
あれこれもだめかあ~
この時既に2時間もやってたので
攻略班の人の意見だと
火力を活かして
魔、魔、賢者、僧侶とか
さらにはフォースを活かして
レン、戦、魔戦、僧侶
という意見があった。
 
う、う~む
いけそうにも見えるが道具はずしちゃうと
結構きついんじゃ・・とおもったが
 
もうちょい戦、レン、道、僧侶
やってみようかとなり再開
 
道具使いを担当したわたしは
開幕、バイシ→スクルト
斧無双してるふたりの周りに
磁界シールドを展開
 
レンジャーマヌーサはいってから
斧無双で戦士さんはやいばしつつ斧無双
僧侶はキラポンしつつ回復する・・・
確かに斧のダメージは魔法ほど入らないけど
魔法よりは戦士のが
攻撃に耐えれるのでなんとか
そこそこの火力を維持できる
そんな感じでボス達に
    戦士はやいばくだき
  レンはマヌーサ
んで左手倒して、右手を倒し
 本体だけになって・
なんとか、撃破って感じでしたね
このレン、戦士、道具、僧侶
やって2回目でクリアになりました
こっちのが安定してるかもw
 
で後で知ったんすけど
ボスにラリホーマも入るみたいね
それなら魔法入りでもいけるかもw
 
 
 
他のフレンドさんにも7層について聞いたけど
無理ゲーでした」「あきらめました」という意見を聞いた
イメージ 9
これから色々な人が攻略して
どのPT構成が正解なのかでてくるとおもうから
今は挑戦するのは控えるのも手かもしれないけど
久々の強敵コンテンツなので
挑戦してみるのもこれ一興!
 
ワンクリックしてくれると元気がでます。
 ドラクエシリーズブログランキング参加用リンク一覧イメージ 6