ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

漫画「ドラゴンクエストへの道」 延長戦 堀井雄二さんの脳内でドラクエはこうして生まれた

先月記事した漫画「ドラゴンクエストへの道」
イメージ 1
 
漫画 ドラゴンクエストへの道 こうして生まれた・・・
 
この記事にするにあたり
たまたま部屋掃除して現れたこの本が出てきて
なにげなく記事にしてみたのですが・・・
 
結構回りの知人やアキバのゲーム友達関係とか反響が大きく
「あの本のネタまたブログでやって!!」とか
「別の視点であの漫画を掘り下げて記事にするのとかいいかも」
と・・・様々な意見をメールとかで貰いました
 
      / ̄\
     |     |  
      \_/
       |
     /  ̄  ̄ \     う~んって言われてもねえ・・・
   / ノ   \ \ あの記事で伝えたい事全て書いたからねえ・・
  /  <●>::::::<●>  \  あれからどう広げろというんですか・・・
  | /// (__人__) /// | 
  \    ` ⌒´    / 
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \

しかしどこかのブログで紹介されたみたいで
この記事がツイッター系でツイートされてました
イメージ 2
イメージ 3
 

   /      \
  /  ─    ─\    ・・・・・・・・・・
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

   
   /      \   
  /  \   ,_\     ・・・・・・・・・・
/    (●)゛ (●) \ 
|  ∪   (__人__)    |  
/     ∩ノ ⊃  /   
(  \ / _ノ |  |   
.\ “  /__|  |   
  \ /___ /  

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●) 随分現金なやつだなおい!!
. |     (__人__)  
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \  
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \ わかりましたやりましょう
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ 需要があるなら!!
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
               \_   ` ⌒´    /
                /          \
 
前回の記事は・・・というと
イメージ 4
    堀井さんを筆頭にクリエーター達が
いかにしてドラゴンクエストが作られたか?
という記事だったのでそれと全く同じ内容では面白くないので
 
ゲームのシステム、うんぬんでなく根本の根っこ所からで
       今回は・・・・
いかにしてドラクエが誕生したか?
          という視点でお送りします
 
  ドラクエの生みの親である堀井雄二さんが
どう考えて誕生させたか?という内容でお送りします
イメージ 5
飽きがこない作品、世界観・・・のRPG
それを形にするために苦悩する堀井さん
 
 
そして・・・
イメージ 6
      動き出す脳内・・・
イメージ 7
    漠然とだが・・
  なにかをつかむ
イメージ 8
   そして・・・・脳内でドラクエの形が
イメージ 9
 
  出来上がった。
 
これをRPG作品としてどう形にするか苦悩する
イメージ 10
       そして・・
  どう遊びやすくするか悩む・・・
イメージ 11
 
シリーズ作品は構築して進化しますが
 新しいゲーム作品を生み出すのは
 全てゼロからのスタートですからね 
  相当大変だと思います・・・
 
 
ゲームは形にはなったが・・・
ゲームバランスの部分で中村光一さんの戦い
イメージ 12
イメージ 13
    どうしても延期が出来ないメーカー
面白い物を作りたいという中村光一さんのドラクエへの想い
 
 
そして追い込まれるドラクエスタッフ
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
 こうして様々な戦いと苦労の末
イメージ 17
    ドラゴンクエストが発売された
   
      /     \
    /   ⌒  ⌒\     多少漫画なので
   /   ( ⌒)  (⌒)\演出等あると思いますが
   i  ::::::⌒ (__人__) ⌒:: i 家庭用初のRPGを生み出す苦労  
   ヽ、    `ー '   /  そしてそれを作る大変さは伝わりました
     /     ┌─┐
     i   丶 ヽ{ .茶 }ヽ
     r     ヽ、__)一(_丿
     ヽ、___   ヽ ヽ 
     と_____ノ_ノ
 
それを踏まえて来月発売されるドラクエ1.2.3は
色々考えてプレイしながらやるかもしれないですね
 
 
~エピローグ~
イメージ 18
      ~終~
 
ワンクリックしてくれたら元気でますw
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
ブログ村に参加中です♪