ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

ドラクエおもいでぽろぽろ 田んぼの川に落ち、水に浸かったドラクエ2の安否

イメージ 1
 
   子供ながらの不注意が招いた・・・
奇跡の話と言うべきなのでしょうか(;^o^)
 
     1987年ファミコン全盛期時代に友達の家に
イメージ 2
   カセットテープの収納ケースにファミコンカセットを入れて
      遊びにいくのが日課でした~
クソゲーも当時は全てが新鮮で持ってないゲームを貸し借りしたり・・・
この時代の小学生のステータスだったかもしれません
 
 
 
そんな中やはりドラクエⅡを持ってる人は注目の的でした
 
24年前に購入した当時のDQⅡ
イメージ 3
今思うと、仲間が使えなく・・パスワードも長く、結構な難度で
すごくゲームバランスがおかしくて今の時代に発売されたら
クソゲー扱いされたかもしれません
 
それでもあの時は楽しく遊んでおりました
 
                                    
ロンダルギアの洞窟進行状況的には
全ての紋章が揃ってネクロゴンゴの洞窟
突入する最終決戦付近でしょうかね・・・
 
それを友達の家で少しやって近くの田んぼの川で
ザリガニ釣りに行くことになり・・・
 
    ここで事件が起きたのです・・・(当時の川)    
イメージ 4
 
他のファミコンカセットは収納ケースに入れて自転車のかごに置いて
ドラクエⅡは半ズボンのポケットに入れてザリガニ釣りをしておりました
 
スルメを餌に簡易竿でずっとしてると・・・
 
友人A君「釣れたみたい!!網持ってきてくれ!!」
 
俺「わかったぁ~」
 
駆け足で自転車の横にある網に向かったのですが・・・
イメージ 5
  見事にすっ転んで・・・
  その時・・・ポケットからなにかがカラカラ・・・飛び出して
   ポチャン★と落ちたのです・・・
 
  見事に川にドラクエⅡのファミコンカセットが
   ダイブしてしまいました(;゚Д゚)
 
川に完全に入ってしまったので完全に水に浸かってしまいました
堀が深い川なので子供の身長では勿論川に入れないし・・
大急ぎで網で掬いましたが・・・
数分ほど苦戦して取れた事は取れましたが・・・・
       
 
   このファミコンカセットのカードリッジの端子に水に触れて
     さらに中にも水が浸かってますからね・・・(;^o^)
イメージ 6

 
完全アウトだと思いましたが一応念のため・・・
ドライヤーで乾かしてダメ元でファミコン本体に挿入してみました・・
 
  実際、今も動くか検証してみました
イメージ 7
      カチャ・・・とセット★
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
見事に起動しております
 
 
普通・・・精密部品で水に触れたら完全にアウトなんですけど
さすが任天堂の製品というべきなのでしょうか・・
その後全く問題なくクリアしましたとさ
     めでたし~めでたし~
 
       おまけ:ドラクエ4コマ劇場
 
当時腹かかえて笑った「やまびこの笛
イメージ 9
紋章なかなか見つからなかったよなぁ~
太陽の紋章なんて・・・自力で見つけられなかったよ(´゚д゚`)
 
 
ワンクリックしてくれたら元気でますw
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
ブログ村に参加中です♪
イメージ 10イメージ 11