ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】防衛軍スレ民の最強の有識者達による推奨職、各職業の行動パターンはこれだ!

なんかDMにて・・・

なんで両手剣の魔剣士でいくエアプブロガーに書けっていってんの?防衛軍スレで失笑された群馬の恥さらしのバカに書かせてもたかが知れてるだろ

失礼な最近は人口が少ない弓魔法戦士で参加して重宝されてるわよ!

もういちいち構成書いてももう多くの人に知れ渡ってるからねもう今更感があるような・・・広めたきっかけはウチのブログだけど構成とか行動パターンは素人だからなあ

もうそこはこのプロの有識者様たちにまかせるしかないよ!

防衛軍スレ民の最強の有識者達による推奨の職、各職業の行動パターンこれだ!

で、出たー他人の情報をそっくりそのまま載せちゃうやつ~いつからここはまとめブログになった?おおん?

この人たちこそ誰より異星の周回を知り尽くした防衛軍のプロよ!わたし達より遥かに説得力は上よ!本当かどうか知らないけど書けって言ってんるだから書くわ!

装備

ここまではちょっと・・きつくないか?

これは賛否あるねここまで用意できればそりゃいいけど人それぞれ金銭事情とかあるからねせめてマヒ耐性はほしいね火力の関係上、武器は攻撃埋めでいくといいかもね

装備なんて高くて買えないよ~って思ってる方もいるでしょう・・・

サブでは防衛軍はいかないけど防衛軍に行けるぐらいの装備一式はあります

毎日強ボスオーブ金策をやって1ヶ月ぐらいで

この装備一式を揃えたので

ちょっとそのへんの金策頑張れば・・・・

こればかりまぁ金策するしかない

 

防衛軍スレのプロたちが選んだ推奨職業
異星からの侵略軍オートマテンプレ(v6.4時点)

もう誰が決めたわけでもなく推奨とか言う必要もないぐらい
推奨職は確立されていますが、一応

【職構成】
魔戦 レン 魔剣 バト


【動き】
・札役: バド(いなければ魔剣、レン)
札・アイテム回収後UFOを処理
レーザーを回避して札、猛攻を使用

・魔戦(弓)
ライトフォース・ピオリムを使用
橋上の雑魚をロススナで処理した後、カンダタにFB→CT技
FBを撃った魔戦はカンダタのHPと味方の合流具合を見てクロック、フォース更新
北上後滅撃(orDB)を見てFB(溜まってる方)、カンダタに撃った方は溜まってないはずなのでDS

・レン(ツメ)
紅蓮蝶を使用
周りを見て札役・雑魚処理が足りていそうならカンダタにサマソを入れる
札役いない場合には札へ、雑魚処理足りてないなら最低限UFO処理
ボスへはサマソ(ケルベロス)→GF
※魔剣が不審な動きをしていたらブメ持ち替えてDBしてください

・魔剣(鎌)
雑魚を処理してください(カンダタ直行NG)
ボスには初手「滅撃」
その後爪牙→マター(被らないようにできたらベスト)
この後ボスのバフ残ってたらはどうで消すこと

・バト(片手・ハンマー)
雑魚を処理してください(カンダタ直行NG)
ハンバトは滅撃後にプレートインパクト→片手持ち替え
その後は周り見てラッシュに合わせてCT使ってください

圧倒的なじゃないかこれでオートマ防衛軍ほぼ失敗はないといっていいだろうな

しかし兄貴、オートマでちょいちょいさらに効率を求めるカンダタ無視勢も増えてる模様だぞ?

さすがにカンダタ無視は悪とまでは言わないけどやはり意識が高い人、経験が浅い人が入り混じってのオートマだから個人的にはカンダタ撃破後ボスを推奨するけどもやはり構成をみて無視しましょうって言われたら流されていっちゃうね~

じゃあ天地が「カンダタ無視で」って言っても平気なのおまえ?

う、う~んそれはさすがに苦笑い

 

わたしなりの行動パターン
 
前の記事で紹介したのとほとんど変わらないけど
 
 
開幕白チャットでUFO殲滅の報告してくれる人は嬉しいんだけど
UFOも雑魚も殲滅もせずカンダタにむかって速攻北のボスに行く人が多い
UFOを処理し忘れると火力によって時間がかかるとUFOがこっちにきて
コスモグール化される危険があるので、確実に討伐したい場合は
UFO処理はやったほうがいいとおもう

最初UFOと雑魚処理の判断すかね
 
カンダタの出現する付近の橋手前の十字路で
札を取りに行く人がいるか確認
札を取る担当の人がいれば右側の方のUFO処理にいく
本来は札回収はバトのクイックアーツによって
移動速度があがるので
バトが札を回収しにいくといいみたい
 
左側の札を取る人がいなかったら自分みずから回収にいく

札を取り終えたらその奥にいるUFO処理

左のUFOを倒し終えたら右のUFOも殲滅したか確認して中央に合流

UFO処理後大抵火力職の皆さんが
カンダタはほぼ虫の息まで追い詰めているので
合流したあたり倒し終わりそうになっている

その直後に魔戦はクロックチャージ、ライトフォースをするといいだろう

後はボスに直行!!金縛り札を持ってる人は使う準備をしておこう

 

金縛りの札でスタンさせ、猛攻の札で与ダメージUPで後は畳みかける

ボス手前の魔剣士はいてつくはどうもやらないとなんですが
それ以外の人はフォロワーさんの
シエルさんが初手で厄災の滅撃すると
おすすめと言ってましたDB効果もあるらしいです

後は全員総攻撃で畳みかけます!

カンダタ撃破後ボスでも1分42秒の時だってあります

 

ま、こんな感じでしょうか?なんか補足かあったら防衛軍スレの皆さんかなんかでコメントください

ほんま他人を情報アテし過ぎやろ

 

◆ワンクリックしてくれると喜びます◆