ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】不人気種族と言われたドワーフの種族差別にあった時代を経て・・・今がある

ドラクエ10のサービス開始時、

種族ドワーフは不人気種族という

レッテルを貼られた時代がありました。

 

当時2012年のファミ通

ドラクエ10の特集記事で

見出しでウェディとエルフは2強!

ドワーフを選べば目立てるかも!?

と書かれるほど不人気でした・・・

今現在はこんな感じいまだ

ウェディ、エルフ2強は変わらずだが、

2012年当時と比べたらかなり人口は増えている

今回の記事は

不人気種族と言われたドワーフ

悲しい時代といかにして

不人気種族を払拭して

今の状況までもっていけたか

を語りたいと思います

私はスタートはオーガだったので

当時のドワーフの悲しい時代は知らないのだが

プレイヤー人口が少な過ぎて

倒れていても人が少ないのでザオしてくれる人が通らない

という事態が発生したり、

他の種族は「やばいやばい」すぐ蘇生するが
ドワーフ倒れてても「後でいいか」
という扱いを受けたりしたという

まじかw

私が直面したのは

過去記事でドワーフへの

とんでもない種族差別をみた・・・

ドワ男をやると不愉快になるのよね・・って

マジでこれは可哀想になった・・・・

いかにしてこの状況を払拭したのか・・・
ドラクエ10ドワーフ

ドラクエ10以外のファンタジー作品でドワーフって

どうも脇役臭とモブ感が半端ない

某ファンタジー作品ではゴブリンだかドワーフだか

見分けがつかないのもあるけど

ドラクエ10の場合は鳥山先生デザインでまだ見た目はいいけどw

種族ドワーフは鳥山先生のデザインが唯一の救い

ドルボードの存在だって

鳥山先生がドワーフを手掛けなかったら

ドルボードは存在したなかったらしいよ!



これまで不人気だったドワーフが脚光浴びたきっかけは

個人的にはPC版のドラクエ10ベンチマーク

でてくるドワ子の

じゃんぼりぃちゃんの

存在で見方が変わった

 

このじゃんぼりぃちゃん効果で

2垢はメインキャラは

今のドワ子につみこにしたほど




ドラクエ10のディレクターの安西さんもドワ子なんだよな

 

じゃんぼりぃちゃん効果もあるが

プレイヤー達の影響もある




これはドワ子集会の事ですよね!

じゃんぼりぃちゃん効果と

プレイヤー達の地道な

ドワーフ普及活動によって

今がある!そんな感じですよね

もうドワーフといると不愉快なんて言わせない!!

以前記事でも書いたけど

今最初からドラクエ10やる事になったら

間違いなくドワ子でやります!!

オフライン版を買う事になったらドワ子かな!

 

1日1回ポチとな


人気ブログランキング 

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村