ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】耐性アクセは一生もの!

今現在10周年イベントで開催されている

転生モンスターフィーバー」にて

おまじないの対象の特定の

転生モンスターから

ドロップする耐性アクセを集め

サブキャラの耐性アクセの完成を目指しました

これまでめんどくさいから避けていましたが、

とはいえ・・・

一生というとオーバーに聞こえますが、

耐性アクセは作っておいて損はなし!

ベテランプレイヤーの人は

もうとっくに全種完成してる人も多いです。

さすがに聖守護者の指輪の

全種はあまりいないとおもうけどw

私は聖守護者の指輪理論値は呪いだけw

というか今は指輪は火力メインにして

耐性アクセに頼らないまであるんですけどもね

とはいえ、耐性攻撃が

多いボスの時は

必須の時があるので

新規の人や

耐性とか普段意識してないプレイヤーさんは

今回の転生モンスターフィーバー」の機会に

作ることをおすすめします。

1日1回しかできませんが。

30分であっという間に完成できちゃいますから

やらない手はないでしょう。

今回対象モンスターが思ったより少なく

転生モンスターフィーバーを利用して

作れる耐性アクセが2種のみ

眠り耐性アクセのめざましリング

マヒ耐性アクセのまんげつリングだけ

とはいえ眠りとマヒは使う場面が多いので

まだ作ってない人はこの機会に是非作りましょう

 

眠り耐性のめざまりリングを落とすのは

アルミラージの転生

『ゴールデンコーン』から入手できます

サクッと理論値完成しちゃいました



マヒ耐性アクセのまんげつリングは

スターキメラの転生モンスター

『ムーンキメラ』からドロップします

こっち1日目は合成運なくて2日目で完成



この耐性アクセは

どういう場面で使うのか?というと

例えば装備下で

眠りガード100%、マヒ60%の

装備があった場合

マヒ60%ガードで40%足りません

そこで、マヒ耐性アクセの

まんげつリングを装備することにより、

眠りマヒが耐性100%ガードに到達する

最近は装備で耐性装備で

100%&60%の錬金装備が売られていて

素のアクセだけで耐性ガードできるので

アクセを理論値にする意味はないのですが

昔は100%ガード&20%ガードの

装備が売られていて

片方20%ガードの方が

60%ガードのより安く買えたんですよ

その名残で理論値にしてたのかも

後は耐性アクセを理論値する意味は

輝石ベルト宝珠アクセ単体で

耐性100%にするという事もできるので

 

耐性アクセとは

耐性ガードが100に到達しない

場合に補うための存在が

耐性アクセです

最近は頭装備に耐性をつけ、

装備下とあわせて耐性を完結させ

指輪枠は火力系の指輪をつける流れがありますが

それはハイエンドコンテンツ向けなので

その一方で廃プレイヤー目線でいくと

装備だけで

耐性ガードを完結させる!

耐性指輪を装備してるのは

本気度がない!

判断される場合がありますけどね

あくまでハイエンドコンテンツでの話ですけどね

個人的には

まったく耐性ゼロの人よりは

耐性を意識してる人の方が

遥かに本気度は伝わります

昔某ブロガーさんで

耐性がなくても勝てます!とか

いう人がいましたけども、

それはそれでなんかな!と思います

耐性ない人はある人が守って助け合いだ!

なんて人、ほとんどいませんw

悲しいけど現実です・・・・

昔も記事で書きましたが

耐性装備がない奴は来るな!とは言いませんが

あくまで耐性装備はマナーです。

他のプレイヤーさんと組んで

少しでも負担にならないようにが

耐性装備の存在なので

ないよりはあったほうがいい!

後、緑玉の仲間検索で仲間を誘う時

耐性あるかどうか確認されますからね

作るのはちょっとめんどいかもしれませんが

一度作ってしまえば一生ものなので

せめてこのフィーバーを機会に

眠りマヒの耐性アクセを作るのもいいかもしれません

 

 

1日1回ポチっとな


人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村