ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】何年もやめられないドラクエ10の依存からあるキッカケで抜け出した話

ドラクエ10にどっぷりハマってて

そのドラクエ10

課金につぎ込む度合いが

半端ないフレさんがいる

 

毎年ダイヤモンドランクにいくほど

DQXショップで課金をじゃぶじゃぶ

このフレさんが買い占めた住宅村にいくと

ダイヤモンド特典の家が

ずらっと建ってるほどで

ドラクエ10にリアルマネー

つぎ込む度合いが半端ない

さらに毎月3垢の月額課金に払ってるので

ドラクエ10運営にとっては

ありがたい優良プレイヤーといっていいだろう

 

これまでこのフレさん

ログインしてたら毎日INしてたほど

ドラクエ10にどっぷりだったのだが

最近はたまにINしてる程度で

ある日を境にまったくINしなくなった

先日たまたまゲーム内で一緒に遊ぶ機会があったので

最近ドラクエ10,INしなくなった理由を聞いたら

衝撃の一言・・・

ドラクエ10自体は完全に辞めてはいないが

成長に繋がるコンテンツ

パニガルムとか万魔とかの

最低限の週課とかやってるらしいが

それ以外がほとんどログインしなくなったとか

つまり以前ほどのドラクエ10への熱が冷めてしまったぽい

 

実はこのフレンドさんほどではないが

私も2016年までは

2垢分の月額料金の

クレカで毎月自動決済するほど

ドラクエ10にどっぷりだった

それほどのドラクエ10への依存度が半端なかったのに

どこでその熱が冷めてしまったのか・・・

 

きっかけはドラクエ10で少しやる事ないから

クレカの毎月の自動決済を切って

1ヶ月ぐらいお休みしたのはきっかけかな?

それ以降、

あれ別に毎月課金する事なくないか?

と思うようになり、それから

ドラクエ10への依存は

以前ほどではなくなった感じ

今はアプデとかボスコイン、

エンドコンテンツが追加とかで

やる事がある時ぐらいしか

課金しなくなった感じすね

ドラクエ10に課金をじゃぶじゃぶつぎ込んでた

フレさんも同じような感じなのでは?と感じました

 

ちょっと前にみた

ひろゆきの切り抜き動画で

ドラクエ10の廃人になりかけた話と

私のケースかなり一致するんですよね

ひろゆきさんの場合はんな感じ

ドラクエ10

フランスで毎日で遊んでたが

ある時日本にswitchを置き忘れて

 

一ヶ月ドラクエ10ができなくり、

いままでのドラクエ10の熱が冷め

日常生活に戻れたとの事

まずひろゆきドラクエ10をやってた事が驚きw

特に私の場合は2014年あたりがド廃人でしたw

 

 

 

 

1日1回ポチっとな!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村