ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】ドラクエ10サービス開始直後の世間のイメージは闇・・・

f:id:tumitate03:20220123200422j:plain

いまでこそオンラインゲームって身近なものになりましたが

今10年前ドラクエ10がサービス開始された2012年

ドラクエシリーズ初のMMORPGは世間はどういう風に見られていたのか!?

 

ゲーム総合誌ゲームラボにてドラクエ特集のなかに

この当時シリーズ最新作だった

ドラクエ10のトピックに見出しは・・・なんと

MMORPG化!(ドラクエ)そして世界は闇に包まれた 

f:id:tumitate03:20220123200753j:plain 

ギャンブルと泥棒は「DQの醍醐味」とかw

雑誌にはダイス賭博について問題になってる事を記事にしてましたね

f:id:tumitate03:20220123201554j:plain

文面をみると・・・

f:id:tumitate03:20220123201245j:plain

f:id:tumitate03:20220123201300j:plain

あ~この時ってダイス賭博が流行って問題になったやつね

キッズタイムでしか遊べない子供を狙って

絶対勝てないよう仕込みをして詐欺横暴・・・

そんな事あったんだ!?

 

このダイスの遊びを広めたのって元々はこの人っすよね?

f:id:tumitate03:20220123202001p:plain

小池さんがそもそもこんな賭博をはじめなきゃ・・よか

 

ん・・・???

 

f:id:tumitate03:20220123202142j:plain


おっと誰か来たようだ・・・・

皆いままでありがとな!

 

1日1回ポチっとな!