ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ3】「ドラクエ3のバージョン違いの謎に迫る!その2」本日動画公開されるらしい

前回の記事にて

FC版ドラクエ3に関わった

プログラマー内藤寛さんが

自身のYouTubeチャンネルで

みずから後期ROMの解析動画が公開されました

後期ROMではⅡコンAボタンを押すと敵が出ないという

あの噂の技がなぜ生まれたのか?

こうだったのでは?と内藤さんが言及されました

 

f:id:tumitate03:20211008092524j:plain

この技自体は一般の人が見つけた技だが

この後期ROMと初期ROMの相違部分は6つ

まだ1つの謎が解明されたにすぎません・・・・

敵が存在しない仕様を発見されたのは結構有名ですが

その後期ROMにあたるタイプBバージョンには

5つのなにかが存在するののかまだ誰もわかりません

前回紹介した動画の最後ではつづく・・・とありました

f:id:tumitate03:20211008092726j:plain


あれから一週間

本日その続きが見れるようです

本日17時からYouTubeでプレミアム公開らしいので楽しみです

 

 

 

この後期ROMのあの技の存在の影響なのか

最近フリマサイトでみると

ドラクエ3の裸ソフトなんて

少しまえは中古市場では100円~200円の世界だったのに

後期ROMだけは高額で取引されています。

f:id:tumitate03:20211008093543j:plain

さすがに2450円は買う人いるのかな?

でもメルカリで1000円で即売れてるのを見かけたので

今後どうなるかわかりませんね