ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】元々、お宝写真ってダンジョンに潜る採掘的ななにかだったよね?

定期的に更新されるお宝写真・・・

f:id:tumitate03:20210906090745j:plain

更新されればちゃんと掘りにいって回収するんですが

f:id:tumitate03:20210906091147j:plain

 

元々このお宝写真って

Ver3のメインコンテンツの

採掘する的なコンテンツで

Ver3のムービーを見ると


お宝写真の元々のお宝探し的なコンテンツを思わせる

ムービーの描写があるんですが

f:id:tumitate03:20210906091302j:plain

どっかのダンジョンに潜って

なにかつるはしみたいので

叩いて、お宝を見つけて

f:id:tumitate03:20210906091507j:plain

f:id:tumitate03:20210906091520j:plain

仲間と喜びを分かち合う的な感じな

描写のムービーがありました

私もあいまいな記憶ですが

元々運営もダンジョン的なとこに入って

お宝を採掘するコンテンツだ的な

事を言ってたような記憶があります

それから採掘コンテンツは中止、

もしくわ変更というアナウンスがあり

それからつるはしからシャベルに変更して

お宝の写真が出て各大陸のそのお宝の写真のポイントにいって

穴ほってお宝を貰う的な仕様に変更でがっかりしたのを覚えています

f:id:tumitate03:20210906092154j:plain

ほとんどの人がそんな出来事があったかなんて

忘れ去られてると思います

私も完全に忘れてました

でも最近9をやりまくって思うんですけど

この採掘コンテンツって

これって・・・・

f:id:tumitate03:20210906092541j:plain

まんま9のお宝の地図ですよね?

地図の場所を探して

この地図のフィールドにいくとダンジョンが出現

f:id:tumitate03:20210906092636j:plain

そして完全ランダムのインスタントダンジョンで色々なボスやアイテムがある

ダンジョンにいくってのが元々ドラクエ10でもやりたかったんじゃ?と

思っちゃうんですよね。お宝写真ってその目的地を探すまでが

まんま9のお宝の地図ですからね

 

ドラクエ9のお宝の地図のインスタントダンジョンって

f:id:tumitate03:20210906092704j:plain

およそ393,216種と言われています

 

そういう数のランダムのダンジョンにドラクエ10であるか?というと

いにしえのゼルメアがあるじゃないすか

あれも完全ランダムダンジョンじゃないすか

f:id:tumitate03:20210906093151j:plain

何通りのダンジョンから潜って幻の装備探しという名の

不遇なガチャ装備探しコンテンツと化してしまいましたが

f:id:tumitate03:20210906093321j:plain

 

あくまでこれは私の妄想なんですけど

元々Ver3のお宝写真の採掘コンテンツって

地図の写真を探してそのフィールドにいって

ゼルメアみたいなダンジョンがあって

そこでお宝を探す的ななにかだったんじゃ?と思うんですよね

それがなんらかの事情で変更せざる得なくなった的な

皆一斉にダンジョンいったらサーバーに負荷がかかるとか

そういう的なものとか・・・あくまで妄想すけど

f:id:tumitate03:20210906094231p:plain

9のお宝の地図をやってると

そういう仕様だったんじゃないかと思うんですよね

ゼルメアとお宝写真は元々一緒だったんじゃ?と思うんです。

それはそれで面白かったかもしれませんね

 

ワンクリックしてくれると元気でます