ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【当時断念したゲーム】23年ぶりに「世界の果て」の先を見るためにグランディアに挑戦

DQ10を課金してない間

今遊んでるゲームがこれ

switchで発売中のグランディアⅠとⅡがセットになって

f:id:tumitate03:20201202232552j:plain

DL専売『グランディアコレクション』

以前記事で断念して泣く泣くやめてしまったゲームの1つの

セガサターンで発売された

1作目のグランディア

1997年当時、ブラックな会社に勤めてて

数時間しか寝る暇もなく

ずっと働かされて、

ゲームなんて遊ぶ時間なんてありませんでした・・・

その時に少ない時間ながらやっていた

当時発売されたグランディアなんですけど・・・

f:id:tumitate03:20201202223529j:plain

世界の果てに到達する前に

断念してしまったんですよね

(あまりにリアルの仕事が忙しすぎて)

グランディアをやったプレイヤーは

その世界の果てに到達したときの感動は

頂点といえるほどの衝撃らしいですね・・・

一応世界の果ての壁までは行ったの覚えてるんです

その頂上に登る事はできず断念してしてしまったんです

 

それを23年の時を経てグランディHDコレクションを購入を機に挑戦しました

f:id:tumitate03:20201202223847j:plain

 

そもそも世界の果てとは?

f:id:tumitate03:20201202230246j:plain

世界の中心にある『世界の果て』という壁があり、

その壁の先にはなにもなく

そこで世界が終わっていると言われてきた

ここに登りつめてこそこのゲームの最大のピークなんだろうと

せこせこ遊んでいまいした

プレイ時間だとざっと9時間ぐらいでしょうか?

たった9時間でそのピークの場所まで到達できたの?

当時もっと長かったような気がするんだけどなあ

そしてその世界の果ての先とは?

f:id:tumitate03:20201202230419j:plain

壁の先は世界なんて終わっていなかった・・・

f:id:tumitate03:20201202230502j:plain

世界に果てなんてなかった・・・・

世界の果ての壁のその先は広大な世界が存在した!

f:id:tumitate03:20201202230842j:plain

実はこれでまだまだ序盤だったんですね・・・

当時世界の果てに到達したらクライマックスと思ったら全然だったんですよ

様々な出会いと別れと冒険が待っていました

f:id:tumitate03:20201202231106j:plain

f:id:tumitate03:20201202231210j:plain

 

そしてブログの更新をさぼって・・・

ずっとグランディアの没頭

世界の果ての到達したところが感動するって話にでるけど

私は最終決戦前のシーンが最高に感動しました

f:id:tumitate03:20201202231329j:plain

f:id:tumitate03:20201202231340j:plain

プレイ時間は50時間ほどでした すごいボリュームでした

最高のゲームでしたね・・・グランディア

これ当時リアルタイムで遊んでいたらもっと感動していたでしょうね。

f:id:tumitate03:20201202231358j:plain

久々に時間を忘れて没頭させてしまったほどの神ゲーでした!!

是非未プレイの人は絶対に遊んでほしいRPG作品です

今switchでセールで販売中ですので

12月5日までかな?グランディアHDコレクションが

30%OFFで3080円で販売中

でもsteam版はバラで買えるのでそっちのがお得かもしれません

PS3アーカイブスで購入できますし

 

1日1回ポチっとな!