ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】もう使わないと思って一時期捨てるつもりだったインストールディスクが・・・・

先日10年連れ添ったディスクトップPCが

電源の調子が悪くなったので中古PCを購入しました・・・

当然だけどまたドラクエ10をまた再インストールしないといけない

8年分のアップデートをまとめてダウンロードしなければなりません

f:id:tumitate03:20200710184200j:plain

    926分!?

f:id:tumitate03:20200710184246p:plain

そうこうしてなんだかんだで6時間近くかけてダウンロード終了

これで新しく購入したPCでドラクエ10遊べるドン

 

でもなにか忘れてるような気がする・・・・

f:id:tumitate03:20200710184005j:plain

いやいやとっても大事なことを忘れてるような気するんだよ

いや、やっぱりき、きのせいか?

なにかを忘れてるような・・・

うん!きのせいだね!

まっいいか早速遊ぶとするか・・・

本日はテンの日なので

プレチケもらって、ツールの福の神カードをもらって

後邪神更新なので一獄で錬金石ももらわねば!

f:id:tumitate03:20200710184545j:plain

後日替わり討伐も消化しないとですね・・・

あっそうそう後、テンの日更新の

新エテーネでメダルフラワーとダイスしてこなきゃ!!

早速新エテーネ村に行くためにルーラ石で使うと・・・・

f:id:tumitate03:20200710184957j:plain

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

f:id:tumitate03:20200710185230j:plain

全然気づかなかったwwwwwww

新エテーネ村はレンダーシア大陸のVer2の世界

いままでVer1の世界のアストルティア内だけで

日課をこなしてたので

強戦士の書のレンダボスだって戦えたし!

レンダーシアに行くことがなかったwww

 

ドラクエ10の個別で買ってきたパッケージ購入者は

各Verのディスクをインストールしないとだめなんだ!!

つまりインストールディスクは

各Verエリアにいくための入場券なんだ!

もうレジコ入れてるからてっきりVer1のディスクとアップデートで

全部遊べると完全に勘違いしてた

基本ドラクエ10のディスクはインストールして

レジコ打ち込んだら用済みなので

捨てちゃう人やオークションで売っちゃう人もいますよね

いやー捨てなくてよかった

f:id:tumitate03:20200710190105j:plain

一時期、かさばるし邪魔だし捨てようかなとおもった時期があったんですけど

思い出に取っておこうかと思いとどまったのです

でもまさかパソコンを買い替えてまたドラクエ10をインストールするなんて

考えもしなかったのでね当時は

 

早速・・・各ディスクをインストール

f:id:tumitate03:20200710190307j:plain

f:id:tumitate03:20200710190402j:plain

f:id:tumitate03:20200710190420j:plain

 

もともとVer1からずっと買い続けてる人は話は別だが、

これから最初から遊ぶ人はVer1~Ver5まで

すべて入ってるので断然オールインワン

 

Ver1~Ver5のオールインワンは現在4555円

f:id:tumitate03:20200710192834j:plain

しかし私のようにすでにVer1~Ver4を持ってる人の場合は

 今現在PC版のVer5単品は

今アマゾンで3600円ぐらいで買えるんで

PC版のパッケVer1~Ver4持ってる人は断然コッチ!

私事ですが、スイッチ版は今踊り子で万魔いくと落ちるんで

先ほどPC版のパッケVer5を購入しました

f:id:tumitate03:20200710192704j:plain

これからドラクエ10を始めたい人はオールインワンでOK! 

 

PCを新調するたびにディスク出して

インストールまんどくせって人は

ダウンロード版でしょうね・・・・

 

f:id:tumitate03:20200710193428j:plain

でもパッケージは思い出に残るからねまぁ・・・つい買っちゃうんですよ

 

ワンリックしてくれると元気でます