ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【プレイ感想】ファイナルファンタジー7リメイク 

f:id:tumitate03:20200415131916j:plain

FF7Rをひとまずクリアしました 

 

サブクエスト等全部やってプレイ

全てのマテリア、

全ての召喚獣入手済み

なんでも屋クエ全てクリア

周回プレイしなくていいんじゃないかぐらい

やり込んで55時間

 

やった感想を記事にしたいと思います。

私のFF7の思い入れ

97年のPS版のオリジナルは

勿論発売日にやって

ちゃんとクリアしました

1回きりですけどw

ドラクエ派の私ですら

FF7のリメイクだけは

発売を待ち望んだひとり

2007年前ブログが

Yahooブログで開設したばかりの頃

 f:id:tumitate03:20200415134432j:plain

その時代丁度、PS3が発売されたばかりで

一度FF7のリメイクの噂がささやかれました

結局それはデマでしたけどね

それから13年の月日経過されて

待望の7リメイク発売なので

感慨深いものがありますね

 

FF7リメイクを遊んでみて

映像はかなり進化してましたね

f:id:tumitate03:20200415231658j:plain

2005年の CG作品アドベントチルドレン

当然ですけど、CGと背景のグラフィックは超えてましたね。

セフィロスとの剣劇シーンは当時リアル感がなかったけど

言い方を悪くいうと玩具の剣で戦ってたようでした

しかし今回の7リメイクのバトルシーンの

剣劇は大幅に進化!迫力が全然違う。

f:id:tumitate03:20200415222520j:plain

大好きな人は何十回もやってるようですが

私は97年当時1回きり

ストーリ結末は知ってるけど

色々というかほとんど忘れてますね

覚えてるのは冒頭のアバランチクラウド

魔晄炉に乗り込んで爆破する冒頭部分は鮮明に覚えてるぐらい

ファンの間では有名なクラウドの女装とか全然覚えてませんでした

f:id:tumitate03:20200415133208j:plain

バトルは完全龍が如く風のアクション寄りに

最初は戸惑いましたけどすごく戦略性もあって楽しめましたね

ただLV上げても雑魚敵に瀕死状態まで追い込まれるので

LV上げてもあまり成長感は感じませんでした

まぁFFってそういう敵多いですよね

 

 

FF7リメイクで私のお気に入りキャラ 

まず今作で私がお気に入りのキャラの

ヒロインは・・・

ティファでもなくエアリスもない

ジェシー最高!!

f:id:tumitate03:20200415223012p:plain

FF7のオリジナルではほとんど登場しなかったけど

彼女なぜアバランチに入ったのか

かなり掘り下げられていて

本当に素晴らしかった

今作は裏ヒロイン級の存在感でした

 

後は神羅カンパニー副社長ルーファウス

CVの大川透さんいいすねえ~

f:id:tumitate03:20200415223758j:plain

2005年 アドベントチルドレンの公開当時

この時代漫画「鋼の錬金術師」が大人気で

そのなかのアニメ版マスタング役の

声優の大川透さんが

脚光を浴びてた時代だったので

マスタングとどことなく近い匂いのした

神羅のルーファウスはイメージ通りの声でしたね

その後2017年頃にしばらく病気療養で

声優としての活動休止されてしまい

FF7リメイクはルーファウスの声優は

違う人が演じる事になるのかなと危惧してました

それ故にアドチルから大川さん続投して

声を演じてくれたのはホント良かった

リメイクの登場シーンもかなりカッコよかったです

 

今作で一番のお気に入りはバレットですかね~

f:id:tumitate03:20200415225254j:plain

この見てくれで名言多いんですよね・・・
 「あのくさったピザのせいで下の

人間がどんなに苦しんでることか・・」

 

 

総合評価 69点

ちょっと甘いかな?と思うけど

1本のRPG作品としては良く出来てました

マイナスは2点!価格と分作

価格が税込みで9000円近くする

さらにこれが分作というのがね

今作はミッドガル脱出までなんですけど

今回のFFR7はオリジナルの

FF7のお話だと1/5らしいので

5作品出るという事になるのかな?

f:id:tumitate03:20200415231019j:plain

仮に2年に1回のペース?次回作が出るとして

5作品出たとしたら・・・

ストーリー完結に10年近くかかるんじゃ?

じゅ・・・じゅうねんだと!?

龍が如くチーム級に1年に1本ペースならね。)

でもやっぱり記念すべきリメイクなので

今回はその映像が進化した様をみたかったので買いました

55時間最高のひとときでした!

絶対買いです!!私がいうなら間違いないです

 

 

 

そしてクリアして

満足したので

本日メルカリで売りました

f:id:tumitate03:20200416013900j:plain

分作じゃなければ手元に置いとくんだけどなあ~

絶対PS5かなんかで全部入り発売されるて

 

ワンクリックしてくれると元気でます